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ニンジャ400 エンジン掛からず

コロナウィルスで 大変な世の中になっていて 家で仕事をする方が 増えていますが

ウチのお店は 家ではできない 仕事なので 十分気お付けないといけません

通勤は 満員電車より バイク通勤は いかがでしょう

整備士Kです

先日 原因のわからなかった事が やっとわかり ホッとしました

それは ニンジャ400で 出先でエンジンが かからなくなってしまった という案件です

エンジンがかからないので レッカーでお店に搬入してきたものの

エンジンをかけると 普通に掛かってしまい 原因がわからず

2~3日置いて 掛けるも 普通に掛かってしまい 原因が全くわからず

こんなことが 2回起き 3度目まったく掛からなくなり ようやく原因追及ができるようになりました

まずプラグの確認 

火が飛んでいません (これではエンジンがかかりません)

最近のバイクは コンピューターで色々なことを 制御していますが

そのコンピューターで 火をカットしているのか 配線のショート等により火が飛ばないのかわかりにくくなっています

特に 当店はカワサキ以外のお店なので カワサキには弱いです(カワサキでも昔のバイクはアナログが多いので 基本何でもできます) 



R0010162.jpg

スパークプラグを見たり 配線周りを見たり 

よくわかりません

そんなときは ネットです

何か ヒントになるものなどが 良くありますが

調べると やはり出てきました



R0010164.jpg

原因の1つが これ!

インジェクションなので 倒れるとエンジンを 掛からないようにしていますが

燃料のカットなのか 火のカットなのか 両方なのか メーカーによってまちまちなので この辺りが 整備士泣かせなところです

転倒センサーが働くと スタータースイッチを押すと メーター内のエンジンマークが点灯していました

これがすぐわかれば もっと簡単にわかるはずなのですが そこはカワサキではない販売店の 弱さが出てしまいました

このマーク点灯が 正常なのかどうかが分らないのです

で ネットです



R0010163.jpg

センサーを新品に交換

問題なく エンジンがスタート 

スタータースイッチを押した時も エンジンマークが点灯しません

修理完了です。

最近は バイクもコンピューター化が進み ここを理解しないと 修理が出来ません

昔のようなキャブレター全盛期で ガンガン修理が出来た 整備士もついてこれなくなっています

整備士Kは 他の整備士に 「たかがコンピュータ ON/OFFの塊」と 言っています よくわからん持論だ

バイクもこれからは 電気の時代になっていくのかな?

ガソリンで走るバイクが楽しいな・・・

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