耳鼻咽喉科へ…。
先日、夜中に息子の『鼻詰まり』がひどくて、グズリまして
本人も周りの家族も安眠できる状態では無かったので、
息子共々、水曜日に耳鼻咽喉科へ行って参りました。
どうも、薬の処方はされましたが、花粉症かどうかは謎の
ままです。どうも、LAW-GANです。
先日、私の通勤バイクのクロスカブ110のドライブスプロケット
の交換をしました旨をブログへ書き込みました。あれから、500KM
以上走行し、平均燃費も出ましたので再度書き込みたいと思います。
ドライブスプロケットを交換した事により、エンジンの回り過ぎによる
唸る回転数は上の方に移動して乗りやすくなりましたが、エンジン
自体には何も手を入れていないので、トルクアップを実感するとか、
交換前に比べると同回転数でスピード感が格段にアップとかは感じ
られませんでしたが、個人的にはエンジンの唸りだす回転数が上方
へ移動しただけでも、随分と快適になりました。
費用対効果としては、充分な結果で満足しております。
以前より回転数を高めに走行しておりますが(タコメーターの装備が
無い為、あくまで感覚的ですが)燃費も、以前と同等か若干ですがそれ
以上の結果が出ております。
しかし、信号変わりでトラックよりは早く出れますが、乗用車クラスには
出だしで遅れる事が多く、ストレスはたまりますね。
なにかしら、対策はしていこうと考えておりますので、その際にはブログ
へ書き込み致します。



先日の、足立陸運事務所へ登録に行った際の一枚です。
色違いの同じ車種だったので、勝手に撮ってしまいました。
本人も周りの家族も安眠できる状態では無かったので、
息子共々、水曜日に耳鼻咽喉科へ行って参りました。
どうも、薬の処方はされましたが、花粉症かどうかは謎の
ままです。どうも、LAW-GANです。
先日、私の通勤バイクのクロスカブ110のドライブスプロケット
の交換をしました旨をブログへ書き込みました。あれから、500KM
以上走行し、平均燃費も出ましたので再度書き込みたいと思います。
ドライブスプロケットを交換した事により、エンジンの回り過ぎによる
唸る回転数は上の方に移動して乗りやすくなりましたが、エンジン
自体には何も手を入れていないので、トルクアップを実感するとか、
交換前に比べると同回転数でスピード感が格段にアップとかは感じ
られませんでしたが、個人的にはエンジンの唸りだす回転数が上方
へ移動しただけでも、随分と快適になりました。
費用対効果としては、充分な結果で満足しております。
以前より回転数を高めに走行しておりますが(タコメーターの装備が
無い為、あくまで感覚的ですが)燃費も、以前と同等か若干ですがそれ
以上の結果が出ております。
しかし、信号変わりでトラックよりは早く出れますが、乗用車クラスには
出だしで遅れる事が多く、ストレスはたまりますね。
なにかしら、対策はしていこうと考えておりますので、その際にはブログ
へ書き込み致します。




色違いの同じ車種だったので、勝手に撮ってしまいました。
スポンサーサイト
クロスカブ 通勤スペシャル化への道 Part1
先日、非常に冷え込んだ日がありましたが、そこからMOMOHIKI
の出番であります。まだ、かろうじてヒートテック的な物までは使用
せずに寒さと戦っております。どうも、LAW-GANです。
さて、話しは変わりますが先日クロスカブの雨天時の積載能力を
見限り、リヤボックスを取り付けました。

雨天時の積載能力が段違いです。カッパとヘルメットは余裕で入る
ので、有難いです。バイクの乗り降りの際にも、思ったほど邪魔に
ならずに済んでおります。
リヤボックスは、中古で手に入れた為に鍵が一本しかなかったので
合鍵を作製するつもりでしたが、GIVIに合う鍵の元が普通の合鍵屋
にはおいて無い様なので、キーシリンダーごと変えられないか調べて
みると、オプションパーツとして販売されているようです。
自分のGIVIボックスに使用可能な物は、2種類あるようです。
一般的な外側に溝が切ってある鍵とシリンダーのセットと、内側に
溝が切ってある鍵とシリンダーのセットの物です。
家の近所の『2りんかん』で内溝タイプの物を手に入れてきました。



『2りんかん』の店員さん曰く、内溝タイプの物はインドネシア製で、
外溝タイプの物はイタリア製との事でした。



写真中央の鍵穴ごと、新旧のパーツを入れ替えます。
シリンダー交換までは簡単にいけたのですが、ボックスへ交換後のパーツを
組み込むのに結構手こずりまして、『速足のJ』に手伝ってもらいまして、
なんとか交換完了です。
最近は、カブのミッションにもだいぶ慣れてきまして、シフトダウン時の
変速時のショックも少なくつなげられるようになりまして、日々の通勤で
乗る事自体を楽しんでおります。
次回は、息子がバイクに乗りたがっていますので、通勤スペシャル
とは無関係ですがタンデムシートの取付を考えております。
タンデムシートとGIVIのボックスの両立が果たして可能なのでしょうか?
の出番であります。まだ、かろうじてヒートテック的な物までは使用
せずに寒さと戦っております。どうも、LAW-GANです。
さて、話しは変わりますが先日クロスカブの雨天時の積載能力を
見限り、リヤボックスを取り付けました。

雨天時の積載能力が段違いです。カッパとヘルメットは余裕で入る
ので、有難いです。バイクの乗り降りの際にも、思ったほど邪魔に
ならずに済んでおります。
リヤボックスは、中古で手に入れた為に鍵が一本しかなかったので
合鍵を作製するつもりでしたが、GIVIに合う鍵の元が普通の合鍵屋
にはおいて無い様なので、キーシリンダーごと変えられないか調べて
みると、オプションパーツとして販売されているようです。
自分のGIVIボックスに使用可能な物は、2種類あるようです。
一般的な外側に溝が切ってある鍵とシリンダーのセットと、内側に
溝が切ってある鍵とシリンダーのセットの物です。
家の近所の『2りんかん』で内溝タイプの物を手に入れてきました。




外溝タイプの物はイタリア製との事でした。




シリンダー交換までは簡単にいけたのですが、ボックスへ交換後のパーツを
組み込むのに結構手こずりまして、『速足のJ』に手伝ってもらいまして、
なんとか交換完了です。
最近は、カブのミッションにもだいぶ慣れてきまして、シフトダウン時の
変速時のショックも少なくつなげられるようになりまして、日々の通勤で
乗る事自体を楽しんでおります。
次回は、息子がバイクに乗りたがっていますので、通勤スペシャル
とは無関係ですがタンデムシートの取付を考えております。
タンデムシートとGIVIのボックスの両立が果たして可能なのでしょうか?